芝球情報局

ゴルフのニュースに関して書いています。生涯スポーツであるゴルフを通じて健康維持が出来ればいいな

遼“富士山博士”だ1差発進

静岡・太平洋C御殿場C(7246ヤード、パー72)

大会連覇を狙う石川遼(22=CASIO)が、

6バーディー、1ボギーの67で回り、首位と1打差の6位と好発進した。

富士山周辺の気候まで知り尽 くした経験がものをいい、順調にスコアを伸ばした。

小田孔明(35)ら5人が66をマークし首位。

背中のケガから復帰の松山英樹(21)は、まだ本調子で はないながらも、

71とアンダーパーをマークして30位につけた。

 富士の裾野を吹く風のことは、誰よりもよく知っていた。

後半の3番パー5、第2打。

石川はピンまで残り278ヤード地点で、

約3カ月ぶりにバッグに入れた3番ウッド(W)を満を持して手にした。

しかし構えに入ろうとした瞬間、わずかな気温の変化に気づいた。

 石川 冷たい風を感じた。北からの風に変わるなと思った。

そうなればあのホールは追い風になります。

 グリーン上の旗竿は、まだ向かい風を示していた。

しかし構えをといてよく確認すると、確かに左からの追い風に変わりつつあった。

番手を5Wに替 え、ドローボールでグリーンを狙った。

イメージ通りの弾道は、距離もピッタリ。

ピンの右10メートルをとらえ、2パットでバーディーを挙げた。

遼君頑張れ~