芝球情報局

ゴルフのニュースに関して書いています。生涯スポーツであるゴルフを通じて健康維持が出来ればいいな

例年以上に目立つゴルフ選手の“移籍” シーズンインはもう1つの熱き戦いの開幕

昨年12月からシーズンオフに入っていた

国内ツアーが、来週3月7日開幕の女子

ダイキンオーキッドレディス」

(沖縄・琉球GC)で、いよいよ

2014年 シーズンの火ぶたを切る。

男子も4月17日に国内開幕戦の

「東建ホームメイトカップ」

(三重・東建多度CC名古屋)でスタート。

シーズンインを目前にした この時期、

各ゴルフ用品メーカーは例年通りに新規契約選手を

発表しているが、例年以上に大物選手の“移籍”が

目立つ結果となっている。

プロにとって商売道具のゴルフクラブは、

メーカーごとに特徴を打ち出しながら

開発しているだけに、

慣れ親しんだものから変更することは、

いくら技に秀でた プロでもリスクを伴う。

過去には契約を変更したことで、

それまでのような好成績を残せず

苦しむことになった選手も多く、

新しいクラブに気持ちが浮き立つ

一 般ゴルファーとは違って、

その決断は容易ではないものだ。

 では、なぜリスクがあるにもかかわらず

使用クラブを変更するのか? 

ひとつには、賞金を稼ぐことで生計を立てる

プロの副収入とも言える

メーカーとの契約金がある。

シード獲得選手で年間数百万円、

国内のトップクラスともなれば

年間数千万円〜1億円以上にも及ぶためだ。

 

仕方ないでしょうね~